ちょっとそこまで LINK東三河
★蒲郡〜竹島ぶらりと散策★

★蒲郡 竹島★
豊川市内から蒲郡の竹島までサイクリングしました。
西北西の3m/sから5m/s風が吹いていて、風に向かって進むのは大変でした。
2015/10/4
場所はここです(地図)

道中では蒲郡ラグーナに立ち寄りました。
蒲郡の竹島に着きました。
距離は16kmですが、ずうっと向かい風なのでペダルをこぐのが重たかったです。
竹島へは歩いて橋を渡りました。
海の水が澄んでて綺麗でした。

蒲郡ラグーナ
蒲郡 竹島 蒲郡 竹島

蒲郡 竹島

竹島の外周を歩いて1周出来ます。
海岸沿いの公園ではイベントが開かれていました。
何のイベントかは知りませんが、
出店が多く出てにぎわっていました。
特設ステージでは、ちょうど風船を使った芸を披露していました。

★蒲郡〜竹島ぶらりと散策★

2008/2/20
場所はここです(地図)

2月は真冬といはいえ日差しが強くなり温かく感じるようになりました。
今日は日ごろの運動不足解消も兼ねて、蒲郡駅から竹島方面に散策しました。
まずは、蒲郡駅。シンボルとしてヨットが設置されました。画像の向きからではわかりませんが、躍動感を出すために傾けて設置されています。
前の大通りにはアピタや海洋博物館、少し離れて市民会館があります。

駅前大通りの突き当たりは海でヨットハーバーがあります。
三河綿織物の館があり、昔は織物で賑わっていた蒲郡を忍ばせます。東へしばらく歩いていくと、竹島エリアに到着します。
まずは竹島水族館です。昔、捕鯨が盛んだった頃に展示されていたものが、そのまま残っていて、ノスタルジアたっぷりの水族館です。
外には日本1周したヨット「エリカ号」が設置してあります。

海岸に向かうと竹島が見えてきます。浜の公園には、藤原俊成卿の銅像が、竹島を見る方向に立っています。
竹島へは橋を歩いて渡ります。陸上では微風でしたが、橋の上では時折強い風で被っていた帽子が飛ばされそうになります。
詳しい紹介は 蒲郡市観光協会 や NETPLAZA をご覧ください。
いよいよ竹島に上陸です。島には付き物?の神社があります。TVの天気予報では意味も無く映し出される江ノ島にも、やはり神社があります。
神社のお賽銭箱の前に立つと、ついつい賽銭を投げ入れてお参りをしてしまいます。
島から、海の向こうのプリンスホテルを眺めます。
陸に戻り、小高い丘の上のプリンスホテルを目指します。
プリンスホテルは、ホテルって言うより、由緒有る旅館の落ち着いた佇まいを醸し出しています。
ホテル内の日本庭園の散策路から眺める竹島は、観光案内に出てくる写真のようです。
2月中旬ですが、もう梅が咲き始め、春の足音が聞こえてきました。
再び、スタート地点の蒲郡駅を目指して歩きはじめます。歩きつかれたので途中で量販電気店に休憩がてら立ち寄りましたそしてスタート地点の蒲郡駅に戻ります。
今回はゆっくり歩いておよそ2時間の歩行時間のコースです。それそれの施設内部を見学しても半日程度で周れるコースです。チャレンジしますか?